

丹沢の自然再生調査 その2・畦ヶ丸編

丹沢の自然再生調査エコツアーの2回目
今日のテーマは、畦ヶ丸でブナの芽生えの追跡調査です。

ブナの芽生え調査

ブナの若木をほとんど見ない 丹沢のブナの森。
芽生えはあるのか? あるのなら、どの時期に消えるのか? その理由は?
そんなテーマを意識しながら、地道な調査を続けています。

ここまでの数年間の調査で、わかってきたこと
・芽生えは1平方メートル当たり1本以下しか生えてこない。
・ほとんどの芽生えが、生えてから5年以内で消えてしまう。

落ち葉を踏みしめて

紅葉の落ち葉

ブナの森を登る

調査を行った11月3日は、畦ヶ丸山頂付近で紅葉が真っ盛り。
ブナの芽生えより、カエデの落ち葉に目を奪われてしまう、調査体験ツアーでした。

丹沢の自然再生調査 その1・檜洞丸編

丹沢の自然再生調査ツアー第1弾・檜洞丸。
定点撮影調査にご同行いただきました。

この定点撮影調査は、西丹沢のブナ林の
立ち枯れや下草の状況を直接観察するために
6年前の2010年から、私たちが続けているものです。
その結果を、ちょっとご紹介。

2010年10月、展望園地付近
2010年10月、つつじ新道の展望園地付近。
鬱蒼と茂るササの中を、登山道が通っています。

2016年10月、展望園地付近
同じ場所、2016年10月。
ササが枯れ、すっかり見通しがよくなってしまいました。

2010年10月、展望園地と上のベンチの中間点
2010年10月、つつじ新道の展望園地~上のベンチの間。標高1300mくらい。

2016年10月、展望園地と上のベンチの中間点
道標が腐って倒れてしまいましたが、同じ場所、2016年10月。
ここもササがすっかりなくなってしまい、景色は一変してしまいました。

ササの退行は、もともと高地にいなかったシカが生息するようになったことに加え
温暖化による乾燥化なども原因と言われています。
ここまで劇的に変化するとは、私たちも思っていませんでした。

2010年10月、山頂直下
そして、山頂直下。2010年10月。
ブナの立ち枯れは進んでいますが、まだ青々と元気な木も見えます。

2016年10月、山頂直下
同じ場所、2016年10月。上の写真より、ちょっとだけ季節(紅葉)が進んでいますが。
高木の多くは枯れてしまいました。残っている木も葉が少ないのがわかります。

立ち枯れの原因は、大気汚染の影響で
オゾンの発生が直接の引き金であることは、ほぼ解明されました。
ただ、都市部の大気汚染が問題になったのは、30年40年も前の話。
その影響が今も続いているのでしょうか。ちょっと不思議な気がします。

自然再生ツアーのようす

調査はできても、それを食い止める取組は、個人では難しい。
でも、いま丹沢でおきてることを、ビジュアルに訴えていくことも大切と思います。
今回は、3名の熱心な丹沢ファンの方にご参加いただき
私たちと思いを共有することができました。

枯れたササやブナが目立つとはいえ、
まだまだ、深い森を実感できる、西丹沢の奥山。
この自然を子や孫の代に伝えていけるよう、取り組んでいきます。

丹沢の自然再生調査

秋のエコツアーは、ちょっとアカデミックな切り口で。
バランスが崩れているといわれる丹沢の生態系
私たちが7年間継続している調査に、参加してみませんか。

*********

丹沢の森の今日・あしたを調べよう
~自然の見方が180度変わる!? 専門家と行く自然再生調査体験~

1回目:檜洞丸(ひのきぼらまる)登山道の定点撮影調査体験
 日時:10月22日(土)
 下草や立枯れの定点撮影。丹沢自然学校が7年間継続している調査です。
 7年前と比べてみると…衝撃の結果が! 植生の変化を実感できます。
 ガイド:吉田直哉(植物生態学専攻、理学博士)
 参加費:4,000円

2回目:畦ヶ丸(あぜがまる)のブナ芽生え調査体験 11月3日(木祝)
 丹沢のブナの森に、ブナの芽生えがないのはなぜだろう!?
 畦ヶ丸山頂と道志村のブナ林の調査から、森の明日を探ります。
 ガイド:中村洋介(自然地理学専攻、高校教員)
 参加費:5,000円(両方参加の方は2,000円引き)

各回個別に参加者を募集します。1回だけの参加も歓迎です。
お申込は、丹沢自然学校のウェブサイトからどうぞ。
http://www.tes21.org/

自然再生調査エコツアー

8月7日 シャワークライミング西沢

今日は西沢でシャワークライム。
下界は猛暑日だそうですが、こちらはひんやり~!
源流のシャワーを浴びて下棚の滝を目指します。

きゃー冷たい!

お助けロープで滝登り

目がキュートなカジカガエル君

何がそんなにおかしいの

滝登り、目が真剣

あと一息で制覇!

水圧に負けるな

丸太橋が落ちそう

日本人ならこのポーズ

みなさん、お疲れさまでした

みなさん、いい笑顔ですね。
楽しんでいただけましたでしょうか。

今年もやります、シャワークライミング

丹沢自然学校につながってくださっているみなさま
事務局のなおきちです。長らくブログも更新せず、大変失礼しました。
さてさて。
暑い夏がすぐそこまでやってきています。
今年もやりますよー!シャワークライミング。
今日は下見・・・のはずが、ガイド同士で、一足お先に楽しんじゃいました。

源流の沢をじゃぶじゃぶ
源流の沢をじゃぶじゃぶ

これぞ、シャワークライム!
これぞ、シャワークライム!

堰堤の水しぶきを浴びて
堰堤の水しぶきを浴びて

カジカ君も見ています
カジカ君も見ています

滝登りは水圧との勝負
水圧との勝負、滝登り

モロクボ大滝名物、滝つぼダイブ

シャワークライミングは、特別な技術も道具もいりません。
誰にでもできるプログラムです。
(対象は小学校高学年以上です。小さいお子様は、ちょっと待ってね。)
開催日は、7月の土曜日と、8月の土曜日、日曜日。
どこよりも涼しい西丹沢の沢でお待ちしています!
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
