

上秦野ふもとさんぽ

自然学校の事務所のある上秦野は
丹沢表尾根のふもとに、豊かな里山が広がる場所。
いちばん美しい季節、ひとり占めするのはもったいない!
そんな思いで 企画しました。上秦野ふもとさんぽ。

満開の八重桜の収穫
秦野特産、八重桜の花の塩漬け。収穫で大忙しの畑にちょっとお邪魔して…。

八重桜の枝、いただきました
満開の枝をいただきました。最高のお土産だね!

薪割りに挑戦
薪割りに挑戦。なかなか腰が入ってます。

春の菜のピザ
春の菜をちりばめたピザ。作ったばかりの薪で焼きましょ。

定番のイモリ捕り
子どもたちは、ドジョウ&イモリ捕りに夢中。

イモリ捕れたよ
イモリ、ホトケドジョウ。実は絶滅危惧種、上秦野の豊かな自然のシンボルです。

田おこしで田植えの準備
田おこし作業中。田植えの季節も近いね。

英国人Thomasの見た里山の四季
しめは自然学校事務所(=我が家)で
スライド&トークショー「英国人Thomasの見た丹沢山麓の四季」。
思いのこもったお話に、日本の宝物を感じるひとときでした。

里山の楽しさをぎゅっと凝縮しながら
のんび~り歩いたプログラム。
みなさん、上秦野の魅力、感じてもらえたらいいなー。

By なおきち





大雪の後には

大雪がふった週末 表丹沢のふもとにある
丹沢自然学校の事務所まわりも 真っ白に雪化粧しました。
秦野盆地越しに輝く相模湾を見ながら 雪のお散歩にしゅっぱーつ!

一本エノキ

雪のあとのお楽しみといえば、やっぱりこれ↓
動物の足跡さがし!

足跡1
まっすぐ1列に続く足跡は、キツネ。
千鳥足で行くのは、キジの足跡でしょうか。

足跡2
こちらは、4本1セット、ウサギの足跡です。
人間のすぐそばに、実はたくさんの動物たちが 暮らしているんだね。

大雪の朝
白く輝く、表丹沢の峰々。登ったらさぞかし綺麗だろうなあ。



あけましておめでとうございます

丹沢自然学校に関わってくださるみなさま

事務局の吉田です。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

本年最初のエコツアーは、丹沢自然学校事務局のある吉田家の
「生き物のつながりのある畑づくり」
今回はヤギの放牧柵作りをお手伝いいただきました。

双子の仔ヤギ

畑作業

この愛らしい仔ヤギたちを見ていると
重労働も何のその…みんな張り切って働いていただきましたが
試行錯誤の連続で、結局できた柵は全体の3分の1ほど。
まだまだ、先は長いです。

鹿肉シチュー

みんなでお昼ごはん

終わった後は、猟師トラさんの絶品・鹿肉シチューをいただいて
参加者どうし、語り合うひととき。
里のエコツアーでは、このゆったりとした時間を
大切にしたいと思っています。

そんな楽しい企画、今年もたくさん、発信していきます。
どうぞよろしく!

生き物のつながりのある畑づくり

自然学校事務局を兼ねる吉田家で取り組んでいる
「生き物のつながりのある暮らし」
ヤギを飼い、雑草を食べさせ、糞は畑の肥料に。
無農薬で、子どもたちと一緒に季節の野菜づくりをしています。

生き物のつながりのある畑2

生き物のつながりのある暮らし3

そのお手伝いをしていただく行事を、新年1月4日に開催します。
ヤギの放牧柵づくりをお手伝いいただき、
終了後は、丹沢産の絶品鹿肉シチューをいただいて
火を囲みながら、おしゃべりしましょう。
お子様連れも大歓迎です。

日時 2014年1月4日(土)10時~14時ごろ
場所 小田急線渋沢駅集合~丹沢自然学校事務局に移動します。
  事務局&畑は、丹沢表尾根をのぞむ丘の上にあります。
  車で直接いらっしゃる方はご相談ください。
参加費 1,500円(鹿シチュー&パン代を含みます)
募集人数 10人くらい

参加申し込みは、丹沢自然学校のウェブサイトから。
小人数の行事なので、お早めにどうぞ。

暮らしや畑の様子は、吉田家のブログ「麓日記」を見てくださいね。
見たら、ぜったい行きたくなりますよー! なんてったって・・・
それは見てのお楽しみです。

見晴らしの丘で、野外CAFE

隔月でオープンしている「丹沢よろずカフェ」
今回は3月18日(日)に開催します。

NPO法人四十八瀬川自然村の畑にお邪魔して
自然村のお米で作ったどぶろくの新酒をいただきながら
里山の春をひと足早く楽しむ、野外CAFE。

この畑が、とぉーってもステキな場所なんですよ!

見晴らしの丘で、ヤギと遊ぶ

四十八瀬川自然村のヤギ

ツリーハウス


と、こんな感じ。

さあ、ヤギたちに会いたくなったあなた
お友達や、ご家族をお誘い合わせの上、
よろずCAFEに、ぜひぜひ、ご参加下さい。
参加費は、ひとりたったの500円。
10時半に渋沢駅集合~14時ごろ解散予定です。
参加申込みは、丹沢自然学校ウェブサイトから。
お待ちしていまーす!

by なおきち
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
