

シャワークライミング2017 記念すべき初日です

さあ、今年も行きますよー!

第1堰堤のシャワー
第1堰堤のシャワー

沢音に耳を傾ける
沢音に耳を傾けます

ガイドの説明を聞いて
ガイドの注意事項をよく守って・・・

小滝にチャレンジ
さあ、小滝にチャレンジ!

下棚の滝で記念写真1
ゴールの下棚の滝、記念写真。

記念写真その2
はい、みなさん、いい笑顔ありがとう!

夏の丹沢自然学校といえば

小滝を登る

天然水のシャワー

今年も、この季節がやって来ました。
西丹沢でシャワークライミング!
7月23日~8月27日の土曜日曜。今年も開催します。
くわしくはウェブで。

アオバセセリ幼虫

アカスジキンカメムシ

清流の宝石たちも 待ってます。

一獲千金!丹沢山ろくで砂金探し

丹沢山ろくで砂金が採れる!
確かに、兄弟ともいえる伊豆半島には、かつて金山があったというけれど
丹沢で金が採れたという話は、あまり聞きません。
半信半疑で、「砂金ツアー」参加してみました。

河原の砂をひたすら洗う

極秘資料
ガイド兼山師のBOSSの、極秘資料を盗撮!

砂金発見!
どれどれ、お、あ、あったー!
BOSSの叫び声に、参加者が集まります。
小学校2年生のヒカルくん、お手柄か!?

きらりと光る粒
右上に見える、山吹色に光るひとつぶに注目。
水を入れた容器を揺らしても、動きません。比重が重い証拠。
間違いなく、砂金の粒でした。

小さいですが、砂金です
結局この日は、5人の参加者で、3粒発見。
(DIARYの文字の下に見える小さな粒が、それです。)
一獲千金は程遠い結果でしたが
丹沢でも金が採れることは、確かなようです。
次回こそは億万長者を目指そう!

丹沢の自然再生調査

秋のエコツアーは、ちょっとアカデミックな切り口で。
バランスが崩れているといわれる丹沢の生態系
私たちが7年間継続している調査に、参加してみませんか。

*********

丹沢の森の今日・あしたを調べよう
~自然の見方が180度変わる!? 専門家と行く自然再生調査体験~

1回目:檜洞丸(ひのきぼらまる)登山道の定点撮影調査体験
 日時:10月22日(土)
 下草や立枯れの定点撮影。丹沢自然学校が7年間継続している調査です。
 7年前と比べてみると…衝撃の結果が! 植生の変化を実感できます。
 ガイド:吉田直哉(植物生態学専攻、理学博士)
 参加費:4,000円

2回目:畦ヶ丸(あぜがまる)のブナ芽生え調査体験 11月3日(木祝)
 丹沢のブナの森に、ブナの芽生えがないのはなぜだろう!?
 畦ヶ丸山頂と道志村のブナ林の調査から、森の明日を探ります。
 ガイド:中村洋介(自然地理学専攻、高校教員)
 参加費:5,000円(両方参加の方は2,000円引き)

各回個別に参加者を募集します。1回だけの参加も歓迎です。
お申込は、丹沢自然学校のウェブサイトからどうぞ。
http://www.tes21.org/

自然再生調査エコツアー

8月7日 シャワークライミング西沢

今日は西沢でシャワークライム。
下界は猛暑日だそうですが、こちらはひんやり~!
源流のシャワーを浴びて下棚の滝を目指します。

きゃー冷たい!

お助けロープで滝登り

目がキュートなカジカガエル君

何がそんなにおかしいの

滝登り、目が真剣

あと一息で制覇!

水圧に負けるな

丸太橋が落ちそう

日本人ならこのポーズ

みなさん、お疲れさまでした

みなさん、いい笑顔ですね。
楽しんでいただけましたでしょうか。

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
