

大室山

2008年8月27日 天気:晴れ

悪天候を覚悟していましたが、嬉しいことに青空が!
とても気持の良い天気の中、久しぶりに大室山へ行ってきました。


犬越路から
犬越路(いぬごえじ)からの景色


キハダ
爽やかな香りを漂わせていた“キハダ”の実
登山道にたくさん実が落ちていました。
良い香り~♪


ヤマグルマ
今度は“ヤマグルマ”の実です。
今日はたくさんの実を見つけました。
サルナシやマメグミもたわわに実っていました。


分解者
こうして枯れた木は分解されていくのか~、と納得の一本!


イワギボウシ
“イワギボウシ”咲き終わりです。
左は白いイワギボウシでした。



ツノハシバミ
カワイイ双子は誰でしょう?
“ツノハシバミ”の実です。ヘーゼルナッツです。



富士山
お~、富士山だぁ!
みんなで感激!
やっぱり富士山が見られると嬉しいのは、日本人だから?

山歩きが楽しくなる季節です!
9月20日の山ツアーは、富士山が美しく見える“菰釣山(こもつるしやま)”です。
是非、ご参加ください☆

沢ツアーもまだまだありますので、夏を満喫していないアナタ!
西丹沢で夏の締めくくりを!

おしまい (みーも)

8月16日沢ツアー

8月16日沢ツアーに行きました
今回、タンザマンはカメラマンになりまして、ツアーに参加しました

小学6年生の女の子2名と、そのお父さん1名の参加でした
3名とも水をバシャバシャとかぶり、沢を歩いてきました
*小学生高学年生から参加できます


この日は天気もよく、こんなにいい景色の中を歩けました
P8160334.jpg


歩いて行くと、オタマジャクシ発見です!
みんなで観察しました
P8160340.jpg


「まだ足はえてないね~!」「あ、あっちにもいる~!」
P8160335.jpg


ここでは何を観察しいるのかな?
「あーたくさんいる★」「わたしも見る~」
P8160357.jpg


観察の後は、飛び込みで涼みます
「私、泳げないの~」 (ナイス飛び込みです!)
P8160392.jpg


とんどん沢を詰めていきます
冒険沢歩きです、水圧なんてなんのその
楽しさが勝ってしまいます!
P8160461.jpg


子供も大人も関係ない!
みんな、水をかぶります
がんばれーお父さん★
P8160532.jpg


ちょっと高い水の壁、ここも登ります
さー気合いを入れて!
P8160534.jpg


きれいな滝がありました
P8160548.jpg

まだまだ、ツアー続きます。


暑さ厳しいこの夏 (;´▽`lllA``
9月15日までツアーはあります
涼みたい方は、是非ご参加ください

この夏の思い出にどうぞ!
IMG_1588.jpg
ケロケヶロケロ~! (訳:連絡待ってるよ~!)


西沢で沢歩き

8月13日、沢ツアー行ってきました
今回はカレンダーにはのっていないツアーで
ガイドをお願いされました
仲間や友達が集まれば、ツアーもできますので
ご連絡ください!

滝や魚とも戯れました
”ぬし”はいまいずこへ・・・★

P8130142.jpg

P8130164.jpg

P8130261.jpg

P8130296.jpg

P8130306.jpg

「化石が語る丹沢山地物語」特別展

丹沢は、大昔、南の火山島だった!
サンゴやオウムガイの化石は証言する。

丹沢がどうやってつくられたか、ツアーの中でも紹介しています。
丹沢にもサンゴの化石がある。けれど神奈川県には現在サンゴ礁はない。
丹沢にサンゴの痕跡があるということは
丹沢が赤道付近の熱帯から来たことを示しています。

atsugi.jpg


なかなか実物は見ることはできません。
プレートの移動と火山。
面白かったです!化石を探したくなります。
(西丹沢周辺の大理石は神奈川県天然記念物なので持って帰ることはできません。)

展示は丹沢の地質の第一人者、門田真人先生(生命の星地球博物館外来研究員)が行っています。8月14日読売新聞相模版に記事が載っています。

厚木市郷土資料館(小田急線本厚木駅 徒歩10分 厚木市消防本部近く)にて
8月17日(日)まで開催中です。

(ゴーラマン)

山ツアーin犬越路

関東地方では連日30℃を越えるなか丹沢は標高が高い分涼しくなっています。
8月9日(土)に山ツアーが行われました。
西丹沢自然教室を出発です!

kaisetsu.jpg


犬越路に向かう沢沿いにはブナの巨木があり、木陰で涼しさを満喫です。
樹齢は300年近くあるのでしょう。直径が1m近くあります。
bunayokisawa.jpg

沢沿いの岩肌にイワタバコの花がをみつけました。
涼しい日陰に育つ植物です。
iwatabaco.jpg

石組みの堰堤を沢が流れます。
今から70年以上前に作られた砂防堰堤です。
流れる水の音は涼しい気持ちにさせてくれます。
entei.jpg

丹沢には天然の動植物がたくさん生活しています。
丹沢ができた由来を石を通して見ることもできます。
残念ですが動植物の生態が変わってしまった場所もあります。
そのような丹沢を、登るだけではない丹沢を、歩いて見てみませんか。

9月、10月にも山ツアーを企画しています。
涼しい風が吹きそそぐ峠へいかがでしょうか。

(ゴーラマン)

西沢で沢歩き

2008年8月8日、北京オリンピックが開幕した、この偉大なる日に
西丹沢でも、西沢での沢歩きツアーが催行されました!
天気もよく、暑いこの日には、最高の沢歩き日和になりました
楽しすぎてたまりません~★

途中に堰堤で水を浴びたり、魚や水生昆虫を観察したり、水に飛び込んだり
激しい水の流れを体で感じたり、下棚の滝で写真撮ったりしました
暑さで困っている方、どうぞご参加ください!


P8080007.jpg

P8080010.jpg

P8080013.jpg

P8080020.jpg

P8080030.jpg

P8080042.jpg

P8080055.jpg

P8080066.jpg

P8080077.jpg

P8080084.jpg

P8080085.jpg

P8080093.jpg

P8080105.jpg

P8080111.jpg

P8080115.jpg

P8080118.jpg

【平成20年かながわ観光セリ市場】

ちょっと古い情報ですが・・・

7月25日(金)、『平成20年かながわ観光セリ市場』に参加してきました
場所は神奈川県庁!この日は天気も我々も、熱かった(暑かった)!

“JTB”や“近畿日本ツーリズム”など25社の前でのプレゼンは
さぞかし緊張するのかと思いきや、さすが『Q代表』難なくこなしていきました!

そのうち、皆様の家の近くの旅行代理店にも
≪丹沢自然学校と行く~ツアー≫なんてものも現れるかもしれません
その時は、宣伝よろしくお願いしますね★


「丹沢自然学校」Q代表と「かながわ山岳ガイド協会」の武川さんと共同でプレゼンしました
神奈川県保全センターの吉田さんが、まず丹沢で起きている問題などを説明しました
CIMG2432.jpg

でた、代表!マイクを握ったらあとは持ち時間3分をしゃべるのみ
いくつかのツアーを熱く紹介★
CIMG2436.jpg

会場の参加者も耳を傾けています、しかし3分は短い・・・
CIMG2440.jpg

続きまして、かながわ山岳ガイド協会の武川さんです
CIMG2445.jpg

最後は、別室で個別商談です
数組が我々の組織に興味を持っていただきました
ありがとうございます!
CIMG2449.jpg



西沢を歩いてきました

8月2日(土) 西丹沢の西沢を歩いてきました。
この日の西丹沢自然教室前は、学童保育の子供達が来ていたり、丹沢自然学校のツアーがあったりと、たくさんのちびっ子達で賑わっていました。

西沢の入口から西丹沢自然教室方面を振り返って撮った一枚です。
「森であそぼう」ツアーのみなさんが体操をしていたようです。
20080802準備体操

沢を歩き始めると、ハギのなかまの花が目に入りました。
20080802ハギのなかま

沢沿いでは、ところどころにタマアジサイの花やつぼみが見られました。
20080802タマアジサイ

植物のツルに何かが乗っていました。
20080802ヤマアカガエル引き
近くに寄ってみると、ヤマアカガエルのようです。体長は10~15ミリくらいでした。
20080802ヤマアカガエル拡大

さらに進みますと、「森であそぼう」ツアーの一行が昼食を取っているところに追いつきました。
昼食を終えた子供達が水たまりを観察していましたが、色々な生き物を見つけてくれました。
まずは、サワガニです。
20080802サワガニ
それから、ヤゴ。(種別は不明)
20080802ヤゴ
そして、ピンボケ写真になっていますが、カゲロウ(右側はヤゴ)もいました。
よく見ると、しっぽが3本なので、形が似ているカワゲラと区別ができますね。(ただし、カゲロウでも一部に、2本という種類もいますので注意が必要です)
20080802カゲロウとヤゴ
写っている手は、全て子供の手ですので、生き物たちの大きさが小さい事が分かります。大きなものでも15ミリくらいでした。


(いがいが)

写真はサムネイルになっています。
写真をクリックすると、元の大きさの画像が表示されます。
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
