

氷瀑ツアー

2月から始まる氷瀑ツアーの状況を見に行きました
30日に降った雨が絶望的な状況を作ってくれました・・・

雪も氷もありません・・・
そちらをご了解のうえ、ツアーにご参加ください。
自然の力には勝てません・・・人間なんてちっぽけな存在です。
でも滝は綺麗でした★

いつもは澄んだ水が今日は・・・
P1310012.jpg

水量が多いですが、すぐに落ち着くでしょう
P1310015.jpg

☆タンザマン★

丹沢の情報 (東丹沢・仏果山)

東丹沢を歩いてきました
丹沢は都心から近いというだけあって沢山の魅力があります!
お正月にも行った、宮ヶ瀬湖の近くにある仏果山(747.1m)です
登り2時間、下り1時間半程度の山ですが
展望がよいので登山客には人気の山です!


朝7時の様子
IMG_3105.jpg

星もまだ見えています
IMG_3109.jpg

朝日が昇ってきました、東の空はあいにく曇り空でした
IMG_3136.jpg

横浜もよく見えました
IMG_3139.jpg

24日に降った雪がうっすらと丹沢山塊を覆います
手前に見えるのが、宮ヶ瀬湖です
IMG_3154.jpg

登山道の積雪は1cmもありませんでした(標高700m付近)
IMG_3179.jpg

☆タンザマン★

1月10日犬越路ツアー

前日の雪で西丹沢の山々に雪が積もりました☆
前に見えるなだらかな一番高い山が大室山です。
その右へしばらく下りた鞍部(凹部)が犬越路です。
清掃活動のスタッフに見送られて出発です。
今日はどんな景色が見られるでしょうか?

09011000.jpg

山に入ると5~10cmくらいの積雪でした。
冬の植物と地図で見える山を確認しながら新鮮な雪の道を進みます。

09011002.jpg

雪の後に山へ入ると普段見ることができないいろんな自然がみつかります。
たとえばシカの足跡です。足跡は渓流まで続いていました。
水を飲みに来たのかもしれませんね。

09011003.jpg

胸高直径1mのブナも薄っすら雪化粧です。
ブナの実をみつけました。

09011007.jpg

雪の登山道を歩いて犬越路へ。
雪の後のさわやかな空気の中、箱根の山々が良く見えました!
箱根は活火山です。大涌谷の湯気も見ることができました。

09011004.jpg

大杉丸からは富士山と振り返れば丹沢の最高峰蛭ヶ岳も見えました!

09011005.jpg

090110008.jpg

帰りも雪を踏みしめながら冬の自然を楽しみます☆

09011006.jpg

次回の犬越路ツアーは1月24日です。

ツアーの後に中川温泉「町立ぶなの湯」はいかがでしょうか?
犬越路も戦国大名・武田信玄が通ったことに由来しますが
中川温泉はその信玄の隠し湯伝説の地です。
バスでお越しの方は「中川」で途中下車してすぐです。
お立ち寄りの際は往復乗車券では途中下車できませんのでご注意ください。
詳細はこちらまで↓
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/nakagawa_onsen/index.html

ゴーラマン

西沢清掃活動

1月10日(土)、今日はいつもお世話になっている“山”の清掃活動です
西丹沢自然教室から下棚の滝~本棚の滝まで行ってきました。

前日に雪が降ってしまったので、
ゴミ拾いを“楽しんで”しまったような感じでした・・・
それでも、大昔のごみやら何やらが、土の中から岩の下から現れました
これからも“山”にはお世話になります!

雪にみんな、おおはしゃぎ!
縮小IMGP8848

岩の下のごみ発見
縮小IMGP8851

1月10日の本棚の滝、2月には凍ると思いますが・・・
IMG_3068.jpg

1日の収穫です、結構ありました
IMG_3081.jpg

清掃活動に参加してくれたスタッフたちです。ご苦労様でした!
縮小IMGP8865

新年明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します☆
丹沢・仏果山より1月・・・日、その日の初日の出!?
今年もいいことありそうです。

『横浜・江ノ島・大島まで見えました。やっぱり丹沢はすごい!』
IMG_3028.jpg

☆タンザマン☆
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
