

不老山周辺のサンショウバラ開花状況

5月24日(日) くもり時々雨

世附峠付近や不老山にあるサンショウバラを見てきました。

●世附峠~峰坂峠間のサンショウバラの様子です
この周辺では、かなりの木が、およそ四~八分咲きという感じに咲いていました。
ただ、木によっては花びらが散っているもの、逆にまだ大半がツボミという木まで様々でした。
平均すると、今週末まで花が楽しめて、来週になると多くの花が散りそうで、咲いている花はかなり少なくなり寂しくなりそうな感じがします。
こちらの写真は、満開が過ぎつつあるという感じの木です。
2009MAY23_001.jpg
こちらの写真も、大半が咲いている感じです。
2009MAY23_002.jpg

●不老山山頂のサンショウバラの様子です
山頂周辺や駿河小山への登山道には何本かサンショウバラがありますが、まだ、開花している木はありませんでした。
ただ、この写真のように、もうすぐ咲きそうなツボミが多く見られましたので、早い花は今週には咲くのではないかと思います。
こちらは、これから1~2週間程度は花が楽しめそうに思います。
2009MAY23_003.jpg

檜洞丸のシロヤシオ

5月21日(木)、檜洞丸にぶらっと行ってきました
ゴヨウツツジ(別名:シロヤシオ)が綺麗でした
平日にもかかわらず、多くの登山客がシロヤシオを見に来ていました!

山頂に近づくと綺麗さが増します
IMG_4362.jpg

シロヤシオのアップ
IMG_4366.jpg

山頂
IMG_4445.jpg

山頂付近の木道と、バイケイソウの群落
IMG_4455.jpg


5月31日(日)は、西丹沢の山開きです
道路も登山道も渋滞などが予想されます、
しっかりと山行計画を練ったうえで、西丹沢の登山をお楽しみください!

不老山とサンショウバラ

5月16日(土) この日は曇天で、時々霧雨や小雨がぱらついたりしていましたが、不老山とその周辺を歩いてきました。

まずは、サンショウバラとそのツボミの写真です。(世附峠~悪沢峠の間にある木を撮影しました)


2009MAY16_002.jpg

こちらのツボミは、世附峠(ベンチ脇)にある木のツボミです。
(奥の方に白い帯状になにやら物が写っていますが、これは林道のガードレールです。)
2009MAY16_003.jpg

このツボミは、不老山山頂の木のツボミです。
2009MAY16_004.jpg

天候次第ですが、もしかすると世附峠付近では、あと数日で一番早い花が咲き始めるかも知れません。
木の全体に咲いて見頃になるのはさらに先、見頃は、さらに少し先、そして、不老山山頂は、さらに先になるかなと思っています。

この日、登山道の補修のため、丸太を埋めていたようですが、その跡をよく見ると近くで虫がうごめていました。
もしかすると、一緒に掘り出されたのかも知れませんが、よくわかりません。
2009MAY16_005.jpg

悪沢峠近くでは、登山道ならぬ林道の工事を行っていました。
以前とは、付近の様子が違って見えますので、通行の際にはご注意を。
2009MAY16_006.jpg

この時期の林床では、ところどころでギンリョウソウを見かけます。(ピンぼけですみません・・・)
2009MAY16_007.jpg

ヤマシャクヤクの花が咲いていました。
2009MAY16_008.jpg
2009MAY16_009.jpg

※この日は、オックスファムトレイルウォーカーの選手達が、下見やトレーニングで、不老山から明神峠方面に多数歩かれて、いつもはひっそりしているコースが普段になく賑やかでした。
この大会は、5月22日~24日に小田原の城山陸上競技場を開始地点に、芦ノ湖・最上寺・明神峠等を通ってゴール地点の山中湖まで、3日間で歩くというものです。
23日または24日には、不老山近辺を大勢の方が歩くので、かなり賑やかになると思われます。
また、この後の6月6日にも、電鉄会社主催のイベントがあり、その日も不老山のコースは賑わいそうです。

(いがいが)

5月9日犬越路・大杉丸ツアー

5月9日、犬越路ツアーを開催しました。
昨日までの雨が止み、すっきりと晴れ上がりました。
西丹沢自然教室までのバスは、増発も出ていたそうです。

IMGP3894.jpg

出発です。風は、山のいい匂いがしていました。

IMGP3906.jpg

立派なブナの木を見上げて。

木の根が土を抱えている、そこに道ができ、人が通り、土は、根はどうなる?
木のためにはどんな道がいい・・・?
お客様と、そんな会話ができました。

IMGP3913.jpg

山は芽吹きの最中、木々の間からの景色です。

IMGP3917.jpg

犬越路に到着、ここまで登ると一気に展望が開けます。
でも、避難小屋を通り過ぎてあと少し、登ります。

IMGP3919.jpg

展望ポイントにご案内。富士山まで見渡せました。
地図とお弁当を広げ、あの山はこうだった、これから登りたい山は、など、しばし語らいました。

今回は最後までさわやかな山歩きとなりました。
ご参加ありがとうございました!

この日は西丹沢自然教室周辺で、別のガイドが5/16のツアーの下見をしていました。
今、山の景色はみるみる変わっています。
新緑の山を楽しみたい方、こちらのツアーも参加者募集中です。お待ちしております。
















プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
