6月20日(土)TESの日

毎月恒例、TESの日

今回は、西丹沢自然教室の周辺にてゴミ拾いをしました
数十分で、あっという間にゴミ袋がいっぱいに・・・
みなさん、ゴミはちゃんと持ち持ち帰りましょう!
ズボンはちゃんと穿いて帰りましょう!(ジャージの下が捨ててありました・・・)

美しい自然をいつまでも残していきたいです★

P6200375.jpg

P6200388.jpg

☆タンザマン☆

檜洞丸ツアーレポート

6月13日(土)快晴の天気の下で檜洞丸ツアーが行われました!
爽やかな谷風が吹くなか、西丹沢の最高峰、檜洞丸の心地よいブナ林を巡りました。

出発090613

まずは登山口まで季節の植物を観察します。
観察力のウォーミングアップです。

キツツキ090613

登山道をゆっくり自然を感じながら歩きます。
すると、お客様から「これなんですか?」と。
大発見!アカゲラ?の巣を発見。くちばしでつついた跡もあります。

コゲラ090613

休憩をしていると森からコガラの登場。
とても小さなかわいい鳥です。

ブナ林090613

稜線に出ると新緑のブナ林が待っています。

蛭ヶ岳090613

山頂付近からは森の隙間から丹沢の最高峰、蛭ヶ岳が望めました!
山頂では恒例のサプライズが待っています。

ニホンジカ090613

ブナ林の草原の中でガサガサ音が・・・
ニホンジカ(オス)の登場です。
角が生え替わっている様子ですね。

立ち枯れ090613

気持ちのよい檜洞丸ですが
山頂の南側斜面ではブナの立ち枯れが進んでいます。
最新の研究では生活から出される大気汚染物質のオゾンが
夜に丹沢の稜線に集まることでブナに影響を与えているそうです。
使い捨てのライフスタイルを少し見直してみたいです。


まだまだ他にもこの場では紹介しきれないいろんな発見がありました。
丹沢の自然を堪能しながら少しだけ山の環境考えるツアーでした。


☆シロヤシオ情報☆
6月13日現在、檜洞丸山頂付近のシロヤシオの花は散っていました。


ゴーラマン


自然環境保全センター新本館開所式

6月5日(金)大変お世話になっている
自然環境保全センターの新館開所式に参加してきました!

いつも通り、小さな丘を越えて
保全センターの敷地内に着くなり、目の前には、きれいな建物が!
いままでの、古臭い建物は・・・

県産木材を使った、立派な建物
中は蛍光灯の光が反射する綺麗な床
真新しい、建物の匂い、何もかもが輝いています

P6050160.jpg

10:00から始まった式典には
県知事も参加して、粛々と進められていきました
地元幼稚園の合唱や、テープカットなど40分ほどで終わりました

P6050171.jpg

その後は、館内をぐるりと拝観しました
神奈川県の植物、動物、環境などパネルに綺麗にまとめられています
P6050174.jpg

映画も上映されていて、見どころ満載です!
画像は映画ではありませんが・・・
P6050178.jpg

今日は、合唱をしてくれた地元幼稚園へのワークショップもありました
みんな楽しそう!
P6050181.jpg

2階へ上がると、我々自然学校のパネルを発見!
遊びに行ったら、探してみてください
他にもたくさんの団体のパネルがあります
P6050186.jpg

2階からは、こんな景色も!あのカモシカは・・・
P6050198.jpg

1階を見下ろすと、こんな感じ
ぐるっと一周して展示を見るようになります
P6050199.jpg

図書館もあります。興味深い本がたくさん!
残念ながら貸し出しはしていないそうです
P6050200.jpg

最後に、こんなかわいいタヌキの赤ちゃんも参加してくれました!
P6050208.jpg

新しくできた、神奈川県・環境保全センターへ是非遊びに行ってみてください!
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1644/main.html
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード