スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹沢最高峰(丹沢情報)

立山への『バックカントリースキー』が天候のため中止になりましたので
“サッくと”、蛭ヶ岳(1672.7m)へ行ってきました!
(*『バックカントリースキー』は丹沢自然学校のツアーとは関係ありません)


午前中は天気も良く『姫次』からの富士山は絶景でした
午後には雲が出てきて山頂からの眺めは・・・でした
ただ雨にも降られずに、のんびりと歩けました

IMG_7028.jpg


紅葉は終わってしまいましたが
その分眺めは良く、横浜ランドマーク、東京タワー、宮ヶ瀬湖と
寒い季節ならではの景色を堪能しました!

IMG_7080.jpg

土曜ということもあり、たくさんの登山客で山頂は賑わっていました!

IMG_7051.jpg



『寒い季節、家のコタツも退屈だ。そうだ丹沢へ行こう!』



☆タンザマン★

スポンサーサイト

地学ツアー報告

11月28日の小春日和の晴天のなか、「やまきた発見!地学ツアー」を行いました。

IMG_2794.jpg
紅葉の丹沢を望みながら山北の地形の成り立ちを探ります。
途中、ミカン農家の方に声をかけると、なんとミカンのプレゼントが。
参加されたみなさま・ガイドともサプライズに大喜び!
ミカンを食べながらの地学ツアーになりました。

台地の成り立ちなど現地の様子と地形図を照らし合わせるスタディーツアー。

IMG_2809.jpg
足柄層群、宝永噴火、御殿場泥流、箱根の大火砕流など地形・地質探検に加えて
周辺の里山の自然を楽しませてもらいました。

IMG_2812.jpg
山北の“自然遺産”洒水の滝。この滝はどうやってできたのか。
これも山北が位置する場所ならではの理由です。

お客様から今度はご近所の方と行きたいとの嬉しいコメントをいただきました。
適度な散策が楽しめます。地元の方との触れ合いがありました。
ぜひまたのお越しをお待ちしております。

ゴーラマン

社会科ウォーク~郷土かながわを歩く~

11月7日。ネーチャークラブの皆様をご案内しました。
商店街を抜けて、豆腐屋でご主人の話を聞きながら
絹華豆腐と、絹ごし豆腐を揚げた厚揚げを戴きました。もちろん、歴史解説もまじえて歩きます。
萩原台

たまにはガイドも登場させましょ。。。河村城址公園にて昼食の風景です。
十姫、柿を剥いています。 (クリックで大きくなります)
十姫
イガイガ、お茶を淹れています。とんでもないヘマをしていました。詳細は語りませんが。
イガイガ

こんな絶景もみられます。
絶景

コースの途中にある胡桃の木。ザックを降ろして、皆で拾いました。
石で叩いて割っています。生の胡桃は甘くって美味しいです!
お土産に少しづつ分けて持ち帰りました。
胡桃割り

案内板、史跡を訪ねながら歩くツアーも、いよいよ終盤です。
ガラ瀬

室生神社まで来ました。このあと、公民館で出土物を見てツアーのまとめです。
天気良く、和気あいあいと歩いた、山北町の散策①でした。
今後も、②③とご案内できたらと思います。まずはお疲れ様でした。。。
室生神社前

(十姫)

11月7日犬越路ツアー

11月7日犬越路ツアーに行きました

あいにく、富士山は見れませんでしたが、
それにも勝る丹沢の紅葉を満喫してきました!

美しい紅葉の中を歩きます
IMG_6907.jpg

犬越路手前の斜面の紅葉
IMG_6924.jpg

リンドウの花も顔をのぞかせていました
IMG_6912.jpg

“雪虫”発見、熱に弱いので人間の体温もあまりよくないらしいですね・・・
勉強不足で、思いっきり手の上にのせてしまいました・・・。
IMG_6913.jpg

真ん中の、脚の長い“ザトウグモ”わかりますか?是非丹沢で見つけてください!
IMG_6942.jpg

下山時は、西日が紅葉をさらに演出してくれました!
IMG_6954.jpg


★タンザマン☆

秋の西丹沢

11月4日の平日。
西丹沢自然教室と丹沢湖周辺を訪ねました。
平日にも関わらず多くの方が紅葉を楽しんでいました。

石棚山稜秋
西丹沢自然教室からほど近い鉄橋から石棚山稜を見上げることができます。
秋の巻雲の下、教室周辺ではいまが紅葉真っ盛りです。


自然教室前のカエデ
教室横のカエデ(イロハモミジ)も真っ赤に染まっています。


千代の沢展望台
丹沢湖の北東岸に「千代の沢展望台」があります。
丹沢湖と富士山。もう少し待てば夕日が綺麗だっただろうな。

ゴーラマン

社会科ウォークツアー

11月3日。室生神社のお祭り…流鏑馬の日。花車が集合して賑やかな駅前に集合で、ツアー開始。
日曜日が休みの商店街も、今日は開いている。
その為、ツアー開始早々、商店街の美味しい物を食べながら…こだわりの豆腐屋でうんちくを聞きながら…直売で…まるでおかずを確保するかのように始まった、歴史探訪ツアー。
花車

萩原地蔵尊前。
地蔵尊前
馬2頭も待機中。
馬



富士山も見える眺めの良いコース。思わず足が止まり、なかなか進めない。
絶景

15時。室生神社前。
室生


最後に、中央公民館の展示を見ながらツアーのふりかえり。ここで、地元の方から色々なお話を聞く。

美食探訪の雰囲気を漂わせつつ歴史に触れて歩いた一日。そしてその終わりは、土地の人の貴重なお話。
息づく「人」「街」に触れてこそ楽しい歴史ツアー、食べて歩いて楽しく終了。

ちなみに…室生神社の銀杏が黄金色に染まる11月下旬頃も一見の価値あり!富士山を入れて、素敵な写真が撮れるはず。               
(十姫)

犬越路下見報告

西丹沢、秋晴れの犬越路を歩いてきました。

DSC04864.jpg
葉が緑のころはあまり気が付かなかったシラキの紅葉ががあちこちに。白と赤紫が上品です

DSC04888.jpg
登山道の重鎮、「斜めブナ」の巨木を沢から見てみました。素晴らしい大きさです

DSC04878.jpg
彼方にかすむのは丹沢の最高峰、蛭が岳。

DSC04894.jpg
フサザクラの実(緑色)と大きく膨らんだ花芽(濃紫)と黄葉
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。