西丹沢・畦ヶ丸は花の季節

西丹沢自然教室から西に歩いて2時間半ほど。
檜洞丸と並ぶ西丹沢の名峰・畦ヶ丸。

今年もシロヤシオ(五葉ツツジの一種)が咲きました。
畦ヶ丸1

その他に薄紫色の花、トウゴクミツバツツジも咲き出しています。

訪れた日は小雨。
見上げればブナの幹から大木が集めた雨水が幹を伝って流れる・・・
みずみずしいブナに見惚れてしまう。

畦ヶ丸2

さて、そんなブナの中にも直径10cm弱の穴のがぽっかり空いていることがあります。
キツツキの巣です。
この日はアカゲラが子育て真っ最中でした。

畦ヶ丸0

初夏の山ツアーを予定しています。
詳しくは丹沢自然学校WEBにてご紹介しています。

緑の明神ヶ岳をゆく

「山に元気をもらいにいく」とは田中澄江さんの言葉とか。大雄山から明神ヶ岳の道を歩いて元気をもらってきました。
明神①
緩やかなのぼりは中腹を過ぎたあたりで明るい気持ちのいい道になります。
明神②
ハコネシロカネソウが沢筋の道端に咲いていました。。
明神⑤
明神ヶ岳からの展望。中ほどのポコンと出ているのは金時山、その奥には富士の峰が。実際はもっと近いです。
明神③
手が届きそうな箱根中央火口丘には神山と冠ヶ岳が見えます。箱根の一番若い火山です。
明神④
大雄山の昇り口にある「和合の杉」、二本の杉が成長とともに根元の部分で一本になりました。
22日にもツアーが行われます。
週末は箱根をあるいてのんびりと温泉につかるのはいかがでしょうか。申し込みはHPからが確実です。

ひととき

大野山山開き

4月29日(祝)、今年も大野山山開きが行われました。
DSCF6219.jpg
花曇りの中、今年も多くの方が山頂を訪れました。丹沢自然学校ではミニツアーに加えてフレンチトーストの販売が行われました。お好みの焼き上がりになるまでの時間が待ち遠しい。
DSCF6215.jpg
全体がきつね色になり、軽く焦げ目がついたら頃が食べごろです。視線はトーストの表面に!!
売上金は東日本大震災の支援金に当てさせていただきました。
DSCF6216.jpg
メンバーが丁寧においしく焼き上がるようにアドバイスをします。広大な牧場を舞台にミニツアーも楽しんでいただきました。

<ひととき>

あおぞらコンカツ

丹沢から元気を発信するエコツアー、いよいよ5月から再開です。
そこで、ひと味ちがうエコツアーをお届けしようと、たくらんでいるのは
なんと、婚活イベント!

丹沢一美しい里山が広がる上秦野で、見晴らしの丘めぐりのお散歩。
春のめぐみを自分たちで集めてつくる「春菜のご飯」と焚火パーティーで
婚活しちゃいます。

見晴らしの丘

原っぱ

ヤギ

上秦野の、見晴らしの丘。とっておきの、ステキな場所なんですよ。

春菜のごはん2

春菜のごはん1

これは去年の春、自然学校スタッフのパーティーとして
メンバーのお庭で「春菜のごはん」を楽しんだときの写真です。
セリ、ノビル、ハナイカダ、クレソン、ヤブレガサ…
いろんな「春のめぐみ」を、いただきました。

さてさて、「あおぞらコンカツ」は、2011年5月28日(土)の開催です。
仲間っていいな、家族っていいな。そんな思いをわかちあって、
ひとりひとりの元気を、丹沢から発信していく1日にしたい。
スタッフ一同、張り切って準備を進めています。

詳細&お申し込みは、自然学校のウェブサイトからどうぞ。

ご参加、お待ちしています!

by なおきち(首謀者)
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード