見晴らしの丘で、野外CAFE

隔月でオープンしている「丹沢よろずカフェ」
今回は3月18日(日)に開催します。

NPO法人四十八瀬川自然村の畑にお邪魔して
自然村のお米で作ったどぶろくの新酒をいただきながら
里山の春をひと足早く楽しむ、野外CAFE。

この畑が、とぉーってもステキな場所なんですよ!

見晴らしの丘で、ヤギと遊ぶ

四十八瀬川自然村のヤギ

ツリーハウス


と、こんな感じ。

さあ、ヤギたちに会いたくなったあなた
お友達や、ご家族をお誘い合わせの上、
よろずCAFEに、ぜひぜひ、ご参加下さい。
参加費は、ひとりたったの500円。
10時半に渋沢駅集合~14時ごろ解散予定です。
参加申込みは、丹沢自然学校ウェブサイトから。
お待ちしていまーす!

by なおきち

三月四日犬越路ツアー下見

皆さん

こんにちは

本日は犬越路ルートの下見に行ってきました。かすかに春がのぞく中冬の山を歩いてきました。いくつか危険箇所をチェックしながら、雪が深くなって行く中を、尾根の非難小屋まで上がっていきました。途中冬ならではの霧氷や不思議な現象を楽しみました。

DSC00500_convert_20120305173020.jpg


まだまだ登山初心者ですので、これだけ雪が深いのにびっくりしながらも、新鮮な光景に圧倒されながら、冬山のよさを実感しました。雪はまだ残っているはず。丹沢へ急げ!!

また新しい山のよさを発見した日でした。


森の走り屋

三月三日やまざと時間

皆さん

こんにちは

さて、今月最初のTESの活動やまざと時間は皆さん大いに楽しめ、大成功のうちに終わりました。参加者四人スタッフ四人という一対一の状態でしたが、それが功を奏し?楽しい時間を過ごせたと思います。

まず午前中は丹沢は箒沢にいる山の神を見つけようというプログラムでした。昔から丹沢の人々は目の前にそびえたつ山々と共に暮らし、共存していく中で山の神は生まれ、人と自然をつなげる存在として大切にされていたのでしょう。

その存在は今でも大切に残されている祠や石を見れば大きなものであるということがわかります。

DSC00412_convert_20120305170701.jpg

地元の方の家にお邪魔したり、お話をしていただいたりなど、皆さんありがとうございました。

その後箒沢荘に戻り、昔ながらのおいしい食事を堪能し、午後の部に移りました。

午後は団子作り、門入道作り、そして地元のおいしいあしがら茶を堪能しました。

皆さん門入道作りは自分の分身を作るかのように真剣に作ってましたね。

DSC00455_convert_20120305171658.jpg

いろいろな表情があり、それぞれの思いがこもっているようでよかったですね。これで悪霊を払い、幸せがやってくると思います。

あしがら茶もお父さんの飲みっぷり見させていただきました。

DSC00468_convert_20120305172244.jpg

参加者の方々には楽しんでいただけたかと思います。楽しいひとときありがとうございました。丹沢自然学校のプログラムにまた参加していただける時を楽しみにしております。

そしてまだ参加したことがないという方!お待ちしておりますので、是非おこしください。


森の走り屋
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード