檜洞丸、今年のシロヤシオはどうでしょう。

先週が山開きでしたが西丹沢は本格的な登山シーズンを迎えます。
DSC03221.jpg
昨年はシロヤシオの当たり年と言われ、今年はどうかとちょっと気にしながら歩きました。思いのほか花の付き具合はよく十分楽しむことができます。
DSC03218.jpg
こんな感じ、よく咲いています。
DSC03227.jpg
木道から手に触れられそうなカエデの古木の葉がきれいです。

DSC03216.jpg
ことしのトウゴクミツバツツジはかなりいいようです。檜洞丸山頂は来週あたり、紫の花園を楽しむことができるのではないでしょうか。たくさんのつぼみを付けた株が多くみられました。

DSC03222.jpg
青ヶ岳山荘付近から見るオオバイケイソウとマルハダケブキに覆われた斜面、ブナの元気度が気になります。
今週末6月9日〈土)は檜同丸ツアーが行われます。花もさることながら、この季節はオオルリ、コルりを始め、さまざまな野鳥の声も楽しむことができます。
天気が良ければエゾハルゼミの鳴き声が聞けるでしょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

〈ひととき〉

箱根にイワカガミのうわさを聞いて

早雲山駅から上り始めると、ヤマツツジの鮮やかなオレンジに迎えられました。
102.jpg
新緑にヤマツツジはよく映えます。あちらこちらから目に飛び込んできます。
058.jpg
上るにつれて紫の花が目立ちます。トウゴクミツバツツジは今年は当たり年のようで、見事な株もたくさんあります。
100.jpg
突然、ピンクの花が目に飛び込んできました。岩がちの斜面に咲くのはお目当てのイワカガミ。予想以上の群落に感激です。
073.jpg
駒ヶ岳山頂を覆う丈の低いササは特異の風景を作ります。展望も素晴らしいい。ロープウェイで手軽に来ることができるのも魅力です。
お客様情報でイワカガミを見に来ました。箱根は予想外に面白い。

〈ひととき〉

畦ヶ丸は今日も静かです

5月26日の土曜日、畦ヶ丸にシロヤシオを求めました。
021.jpg
例年より花は控えめでしたが、清楚純白が一層際立ちました。「咲いてるね」、森も静かです。

020.jpg
手に届く花を撮りました。うつむき加減がいいですね。

026.jpg
好調に歩いていただき、本棚の滝を見る余裕ができました。元気で素敵なお二人です。

037_20120604041954.jpg
ガクウツギの白も水平に広がりきれいです。静かな谷に光るようです。
信さん、文ちゃんありがとうございました。

〈ひととき〉
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード