快晴!大野山山開き

4月29日に大野山山開き(山北町観光協会主催)が大野山山頂で行われました。
丹沢自然学校も毎年、この日限定のフレンチトーストを販売しています。
今年も大勢の方にお立ち寄りいただきました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_8137.jpg
10時半に販売開始。今年も大盛況!自分で焼ける“遠赤外線フレンチトースト”。各々の食べごろまで焼いてもらいました。

毎年お越しいただいている方、ご家族もいます。年に一度の楽しみです。

IMG_8134.jpg
フレンチトーストのほか、“丹沢よろず相談所”では、西丹沢のおすすめコースを紹介しました。
大野山のいにしえの古道をガイドとともに歩く“古道ツアー”も開催しました。

IMG_8131.jpg
丹沢自然学校の活動紹介。ミニネイチャーゲーム教室。
ヤエムグラで丹沢の動物を捕まえられるか!?
くっつき草ヤエムグラは子どもたちに大人気!

IMG_8130.jpg
西丹沢の魅力はやはりこんなに近い富士山。
大野山からは海抜3776mの富士山から0mの相模湾、そして箱根火山に丹沢の奥山の峰々。
すべてが一望です!

IMG_8138.jpg
丹沢自然学校ガイドの面々。今日だけはフレンチトースト屋さんでした。
エコツアーも来年の山開きも笑顔でお待ちしていまーす。

5月からは山ツアーが始まります。新緑の丹沢へぜひ起こしください。
スポンサーサイト

丹沢の峰を行けば

西丹沢は檜洞丸に久しぶりに足を運びました。今年は例年よりミツバツツジの花の付き具合がいいようです。
081_20130420215553.jpg
軽やかな木々の緑も魅力なのがこの季節です。リョウブ〈令部)はその葉を食糧にするために国が栽培を奨励したとか。

091.jpg
ミツバツツジの紫はすぐに目に飛び込んできます。山頂付近は新緑もこれから、明るい色に乏しいこの季節に嬉しい色です。

122.jpg
やがて檜洞丸の広い山稜を覆い尽くすオオバイケイソウもこの季節は新鮮な緑が美しい。

141.jpg
臼が岳からみる丹沢最高峰の蛭が岳と丹沢山までの稜線。新葉の展開はもう少し先のようです。

157.jpg
1600Mの稜線はまだ春が始まったばかり。そんな季節に会えるのがこの花、野生の桜草、コイワザクラです。

175.jpg
もう一つのスプリングエフェメラル〈春の妖精)、キクザキイチゲは紫と白とピンクの花で迎えてくれます。
私のカメラでは色が出ませんが、実際はムラサキツユクサのような紫でした。


初夏の山ツアーが始まります。花と緑と鳥の声を求めて歩いてみませんか。

〈ひととき〉

今年もやります、塔ノ岳エコ登山

昨年に引き続き、秦野丹沢まつりで
丹沢自然学校が「塔ノ岳エコ登山」をガイドします。
参加費なんと無料! この機会をお見逃しなく。

階段ばかりが続く印象がある、大倉尾根。
でも、よーく周りを眺めてみれば、この季節
あそこにも、ここにも、可憐な花が!
もちろん、新緑も、山頂からの絶景も、楽しめちゃいます。

ヒトリシズカ

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

ヤマルリソウ

マメザクラのトンネル


ただ山頂を目指すだけでなく、じっくり自然を観察し、学び
自然にもちょっとだけ恩返しをする。
そんな「エコ登山」に参加しませんか。

★日時 平成25年4月21日(日)
 8時30分集合、開山式に参加し、9時15分出発

★集合場所 県立秦野戸川公園多目的広場 本部受付
 小田急線渋沢駅から大倉行きバス15分、終点下車
 風の吊り橋の横を河原まで下りた広場です。

★定員 30名(事前申し込み制)
 先着順ですが、定員に達しなければ当日も受け付けます。

★参加費用 無料です

★内容 2グループに分かれて歩きます。
【 大倉高原山の家を目指すグループ 】
 初心者向け、ひたすら山頂まで登るのに飽きてしまったベテラン登山者向け。
 春の花や景色を眺め、丹沢の自然について学びながらゆっくり登ります。
 大倉高原山の家では、眼下に広がる秦野盆地を眺めながら昼飯をいただきます。
 13時30分ごろ大倉登山口に戻って解散します。

【 大倉尾根から塔ノ岳山頂を目指すグループ 】
 体力があり、登山用合羽・軽登山靴・ザックをお持ちの方を対象。
 自然解説を聞きながら、塔ノ岳山頂を目指します。
 17時30分ごろ大倉登山口に戻って解散します。

★雨天時 少雨時は大倉高原山の家グループのみ実施、荒天時は中止

★お申込、お問い合わせ先  NPO法人丹沢自然学校
 電話 080-5528-1491 FAX 0463-71-6117
 〒259-1333 秦野市八沢76-5

2012年の丹沢まつり

花立の眺め
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード