檜洞丸のシロヤシオと不老山のサンショウバラ

5月の下旬、6月上旬は花の便りで丹沢はにぎやかになります。
044.jpg
西丹沢の奥座敷、畔が丸はツツジの競演、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオが見事です。

056_20140526025005e4e.jpg
この日はブナの赤ちゃんの育ち具合を見てきました。昨年10月の調査で見つけた株はほとんどが今回も見ること出来ました。今後が楽しみです。

058_20140526025005043.jpg
シロヤシオの見事な咲きっぷりです。この地点は畦が丸1270m付近、5月24日の様子です。西丹沢自然教室の情報によれば檜洞丸は1450m付近で開花とありました。今週土曜日のツアーはちょうど見ごろとなるでしょう。花の具合もいいようです。
110.jpg
こちらは不老山のサンショウバラ、この日25日は二株だけ開花を見ることが出来ました。貴重な野生のバラはこの地域固有です。一週間後はちょうど見頃を迎えそうです。つぼみもたくさんついていました。

113_20140526024958626.jpg
サンショウバラの丘付近に咲く色鮮やかなタニウツギ。まだ数の少ないバラを補ってくれるようにあちらこちらでこんな感じで咲いていました。蜜を求めるバチも大忙しです。

101_20140526025004637.jpg
枝を広げた見事なブナ。標高1000mほどの稜線に見るブナは200年を越えるものばかりです。大きな木はそれだけで私たちを癒してくれます。

114.jpg
かなり見にくいのですが中央の山、湯船山の左にうっすらと白いものが見えているのです。そう、富士山です。私のデジカメではこれが限界。サンショウバラの丘からの眺めです。当日はくっきりと映ることを願っています。

檜洞丸ツアーは今週土曜日5月31日、不老山ツアーは6月1日です。
皆様のお越しをお待ちしております。
(ひととき)
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード