スポンサーサイト


大室山(6月7日)

今日は西丹沢自然教室~用木沢出合~白石峠~加入道山~大室山~犬越路~用木沢出合~西丹沢自然教室で歩いてきました。

用木沢出合からは沢沿いを歩き、いくつか砂防ダムを脇から越えて進みます。
去年9月の台風で登山道がわかりずらくなっていて短い渡渉地点がいくつかあります。
道標や赤いテープを目標に進みます。

白石沢


沢の河原の石を見ると真っ白い石に気づきます。
上流から流れてきた大理石です。
大理石はむかしサンゴ礁があった証拠です。
左下の青っぽい灰色の石は、丹沢がかつて海底火山だったときに溜まった凝灰角礫岩です。
どちらも丹沢が隆起してできた山であることを証明しています。

大理石


白石の滝を眺めながら白石峠へ。
ここまで来るとブナが見られます。
加入道山~大室山にかけてはトウゴクミツバツツジがほぼ満開でした。

IMG_2335.jpg


加入道山~大室山にかけてはブナ林も綺麗です。
登山道の脇にも直径60~80cmのブナがたくさん見られます。
おそらく樹齢200年以上。

IMG_2352.jpg


大室山でもブナの立ち枯れが進んでいました。
新緑に覆われる森の中で寂しげなブナの木。
最近の研究では大気汚染と関係があることがわかっています。
何とかしなくては・・・!

立ち枯れ


大室山~犬越路では西丹沢の深い山々が一望できます。
晴れていれば富士山も。

新緑真っ盛りの大室山からのレポートでした。

(ゴーラマン)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
