「やまざと時間」箒沢ツアーから

20日、箒沢に「お地蔵さん」の声が響き、春が訪れました。
046.jpg
樹齢2000年といわれる箒杉に会い、箒沢ツアーは始まりました。視線は圧倒的な大きさの杉の木に!!

087.jpg
地域の方のご指導を受けてまゆ玉を作ります。熱いうちに色をつけなければ。見た目以上に難しい。

101.jpg
まゆ玉をつけていい笑顔が。とっておきのところに飾りつけました。

113.jpg
門入道を作ります。シンプルなはずなのにカツの木を手にするとさまざまなアイディアが。

134.jpg
交流会には多くの地域の方が来ていただきました。ふれあいの時間はあっという間に過ぎて。

140.jpg
夜の箒沢に7頭のシカの影が。14個の光る目が闇の中に動きます。

155.jpg
○べて、○って、○んで、○りあって。いつの間にか夜はふけていきます。

160.jpg
子供の健やかな成長を願い、長年にわたり年に2回行われてきた「お地蔵さん」。地域の方にその由来をはなしていただき、さらにその特徴的な節回しも聴かせていただきました。

地域の方の大きな協力があって皆さまと箒沢の暮らしの一端に触れることができました。
お楽しみいただけましたか。

<ひととき>
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード