

畦ヶ丸を歩いたら

清らかな沢の音と小さな花に迎えられて西丹沢、畦ヶ丸に向かいます。
DSCF6513.jpg
沢筋の道の足元に咲くツルシロカネソウ。1センチほどの小さい花ですが近づいて見たい花です。

DSCF6528.jpg
ブナの倒木にこんなとげとげの実をつけた小さな木を見つけました。名前はヤシャビシャク。

DSCF6566.jpg
畦ヶ丸には丹沢のほかの山よりも多くブナの赤ちゃんが見られます。この子も頑張ってほしい。

DSCF6542.jpg
葉のないブナの枝は虫の仕業です。その名もブナハバチ。心配です。

DSCF6493.jpg
静かな緑に包まれて歩きます。神奈川県とは思えない深山の趣が西丹沢にはあります。

DSCF6589.jpg
ハンショウヅルの赤紫は目を引きますね。
初夏の森ではさまざまな野鳥の声が聴かれます。コルリは独特の前奏に続いて高らかに歌い上げます。
週末は西丹沢、畦ヶ丸を歩いてみませんか。
(ひととき)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
