スポンサーサイト


明神峠~湯船山~世附峠~浅瀬

7月6日 天気:晴れ

湿気たっぷりの暑い日でした。
標高1,000m付近の尾根では、涼しい風が心地よく吹き抜け、
下界の暑さを忘れさせてくれました。
今日のメンバーはMASA、ようちゃん、やまちゃん、みーも。
クロツグミ、コルリ、キビタキ、オオルリなどのさえずりがまだまだよく聞こえました。

ヤマオダマキ
 「ようこそ」とヤマオダマキが迎えてくれました(?)。


アブラチャン実
 アブラチャンの若い実がたくさん見られました。


スズタケ
 背丈以上のスズタケの間を歩きます。


火山岩
 岩石マニアようちゃん!これは富士山から飛んできた火山岩です。
「持ってみて、軽いでしょ?」とようちゃんが楽しそうに教えてくれました。


ブナ
 「うぉ~、これはいいブナだ!」 
ようちゃんはブナフェチでもあります。


尾根歩き
 みんなニコニコ歩いていました。
 みなさんも歩きたくなりませんか?


ブナ根っこ
 立派な根っこです。
 むき出しになっているのは問題ですが・・・
 ブナが横に根をはるのがよくわかりました。


峰坂峠
 峰坂峠 看板がステキです。


ミノムシ
 「なんかついてるなぁ、ミノムシだ!」
 後ろにいるのは野生の??


樹下の二人看板
 サンショウバラで有名な『樹下の二人』
 看板をよく読むと、平成5年に名づけた・・・とあります。


サンショウバラ実
 サンショウバラは実になっていました。


世附峠
 世附峠
 サンショウバラの時期にはプチ宴会が見られることも!?


浅瀬吊り橋
 最後のお楽しみ☆ 吊り橋を渡ればゴールはすぐ。


怖い?
吊り橋上
 吊り橋の上から見るとこんな感じです。
 ゆっくり渡れば大丈夫です!


<おまけ>ダム広場
三保ダムミニ
 帰りにダム広場へ寄ってみました。
 広場にはミニ丹沢湖があり、ミニ三保ダムが見られます。


ヤマセミ
 ミニ永歳橋では、カワセミが魚を狙っていました。


三保ダム本体
 三保ダム本体の本物も見られます。

このコースは明神峠からのんびり下ってくるコース。
尾根歩きがほとんどなので、のんびり歩きたい方にオススメです。

おしまい(みーも)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
