スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三月三日やまざと時間

皆さん

こんにちは

さて、今月最初のTESの活動やまざと時間は皆さん大いに楽しめ、大成功のうちに終わりました。参加者四人スタッフ四人という一対一の状態でしたが、それが功を奏し?楽しい時間を過ごせたと思います。

まず午前中は丹沢は箒沢にいる山の神を見つけようというプログラムでした。昔から丹沢の人々は目の前にそびえたつ山々と共に暮らし、共存していく中で山の神は生まれ、人と自然をつなげる存在として大切にされていたのでしょう。

その存在は今でも大切に残されている祠や石を見れば大きなものであるということがわかります。

DSC00412_convert_20120305170701.jpg

地元の方の家にお邪魔したり、お話をしていただいたりなど、皆さんありがとうございました。

その後箒沢荘に戻り、昔ながらのおいしい食事を堪能し、午後の部に移りました。

午後は団子作り、門入道作り、そして地元のおいしいあしがら茶を堪能しました。

皆さん門入道作りは自分の分身を作るかのように真剣に作ってましたね。

DSC00455_convert_20120305171658.jpg

いろいろな表情があり、それぞれの思いがこもっているようでよかったですね。これで悪霊を払い、幸せがやってくると思います。

あしがら茶もお父さんの飲みっぷり見させていただきました。

DSC00468_convert_20120305172244.jpg

参加者の方々には楽しんでいただけたかと思います。楽しいひとときありがとうございました。丹沢自然学校のプログラムにまた参加していただける時を楽しみにしております。

そしてまだ参加したことがないという方!お待ちしておりますので、是非おこしください。


森の走り屋
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。