スポンサーサイト


水源の森 最初の1滴を訪ねよう

西丹沢は、神奈川県の多くの水道の水源になっている場所。
そんな水源の森の、源流の沢をさかのぼり
水源の「最初の一滴」を訪ねるエコツアー、
子どもたちと、にぎやかに楽しく歩いてきました。

水源の絵

力作・水源の想像図で、家族ごとに自己紹介。
「岩の隙間から最初の1滴が流れ出し、泉にはトンボが飛んでいて・・・」
ステキです。こんな水源が見つかるといいな。

出発

しゅっぱーつ!

最初の橋

橋は定員1名 ゆっくりと そーっと
でも、けっこう揺れます。気をつけて。

水源近く

気がつけば、沢の流れがすっかり細くなって
水源はもうすぐそこ? でも、「最初の1滴」にはまだ遠い?

白石沢水源

そして、ついに、ついに!
これが白石沢水源です。
「最初の1滴」というタイトルとは、うらはらに
こんこんと水が流れ出す泉が、沢のそこにも、ここにも
湧き出していました。

ろ過実験

なぜ湧き水はきれいなんだろう。
砂利や炭で、水をろ過する実験もやってみました。
茶色くにごった泥水が・・・たしかに透明になります!

まとめのテスト

最後に、理解度を試すために?抜き打ちテストをやりました。
白石沢の湧水、横浜の水道水、エビアンを注いだコップ、
どれがさっき飲んだ湧水か、当てるクイズです。
なんと、全員正解! 「この水がいちばん美味しい」という感想に
ちょっと嬉しかった ガイド一同でした。

最初の1滴ツアーは、私たちとしては初めての試みでしたが
とっても楽しく終えることができました。
定番ツアー化、決定かな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
