明神峠から三国山、大洞山、そして立山のサンショウバラ

ことしは花が早いとのことで、不老山側から方向を転じて三国山の方向に足を進め、サンショウバラを求めました。
009_20150615045752613.jpg
このコースの最高地点は大桐山1,383m、甲斐、駿河、相模の国境となる三国山も1,328mになります。今回はサンショウバラのうわさを聞きつけて歩いてみました。曇り空で時に霧の立ち込める一日でしたが、静かで穏やかな山を楽しむことができました。

014.jpg
アザミ平付近にはこんなかわいいイチゴが実をつけていました。実の大きさは1cm程ですが、ちゃんとイチゴの形をしています。試食させていただきました。

019_201506150457516aa.jpg
1330mの立山展望台、この一帯から南に向かう登山道からたくさんのサンショウバラを鑑賞できました。写真ではその数をうまく表現できませんが株の数も多く、なんといっても時期をずらして楽しめるのが魅力です。

021_20150615045750363.jpg
元気な株には見事な大輪を見ることができました。歩きやすく素晴らしいいコースで天気が良ければ迫力の富士の姿を楽しむことができます。サンショウバラは今月下旬までは楽しめそうです。

(ひととき)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード