丹沢の自然再生調査

秋のエコツアーは、ちょっとアカデミックな切り口で。
バランスが崩れているといわれる丹沢の生態系
私たちが7年間継続している調査に、参加してみませんか。

*********

丹沢の森の今日・あしたを調べよう
~自然の見方が180度変わる!? 専門家と行く自然再生調査体験~

1回目:檜洞丸(ひのきぼらまる)登山道の定点撮影調査体験
 日時:10月22日(土)
 下草や立枯れの定点撮影。丹沢自然学校が7年間継続している調査です。
 7年前と比べてみると…衝撃の結果が! 植生の変化を実感できます。
 ガイド:吉田直哉(植物生態学専攻、理学博士)
 参加費:4,000円

2回目:畦ヶ丸(あぜがまる)のブナ芽生え調査体験 11月3日(木祝)
 丹沢のブナの森に、ブナの芽生えがないのはなぜだろう!?
 畦ヶ丸山頂と道志村のブナ林の調査から、森の明日を探ります。
 ガイド:中村洋介(自然地理学専攻、高校教員)
 参加費:5,000円(両方参加の方は2,000円引き)

各回個別に参加者を募集します。1回だけの参加も歓迎です。
お申込は、丹沢自然学校のウェブサイトからどうぞ。
http://www.tes21.org/

自然再生調査エコツアー

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード