西沢紅葉情報(11月29日)

葉が落ちた木が多くなってきましたがまだまだ西沢の紅葉は続いています。
渓流に落ちた色とりどりの葉も綺麗です。
西沢はトーナル岩という白っぽい石なので白と青い水のコントラストが見事です。
それに紅葉の赤や黄色と常緑樹の緑。
青空が広がっていたらなお良かったのですがこの日は曇でした。

西沢081129

本棚の滝周辺の紅葉は見頃です。
今年の紅葉は例年よりも長く続いています。

本棚081129

(ゴーラマン)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして。
昔、学生の頃東丹沢でシカや狸の調査をしていました者です。
その後丹沢ビジターセンターのYさんと知り合い、動物のイラストを描かせていただいておりました。
なんとなーく、丹沢が懐かしくなり検索しておりましたら、ここにたどりつきました。
西と東とではちょっとフィールドが異なりますがとても懐かしく足跡をつけさせていただきました。
沢ツアー面白そうですね。
我が家も息子が二人おります。幸い二人とも自然大好き人間なので、参加してみようかなぁ。
その節はお願いいたします。

ありがとうございます★

Graniteblueさん メッセージをありがとうございます。
東丹沢ではどのような調査をされていたのですか?
沢ツアーは冬の間はしばらくお休みですが初夏には再開します。
その間は冬の西丹沢のブナ林散策もお勧めです。
冬鳥の鳴き声とブナ林の隙間から真っ白な富士山が見えますよ!
ぜひ西丹沢に足を運んでください。お越しをお待ちしています。

あけましておめでとうございます

ゴーラマンさん、あけましておめでとうございます。
今年も訪問しますのでよろしくお願い申し上げます。
カメレスで申し訳ございません。

東丹沢では、札掛の山小屋(今はきれいに建て直されたとか)を中心に、農工大や丹沢ホームの方々の協力を得ながらシカとタヌキを中心に行動調査(頭数把握や植生など)を大学のサークルという行動隊で実施しておりました。
楽しかった。けど、毎夜毎夜お酒で、いやぁ辛いこともありましたね。でも今はとてもいい思い出です。
そこから丹沢ビジターホームのYさんと知り合いになり、しばらくYさんの撮影された写真からイラストをおこして使ってもらっていました。
今は完全に下界人となり、遠くから丹沢山系を眺める程度になってしまいましたが、子供も大きくなり去年から神奈川県内に引っ越したのもあるので、また丹沢の自然を子供とともに満喫したいと思います。
いろいろ変ったんでしょうね。
そのときは西丹沢も行きますので、よろしくお願いしますね。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年も楽しんでいただくツアーを企画真っ只中です。今年もよろしくお願いします。

丹沢のシカは現在約4000頭生息しているようです。このような情報もGraniteblueさんの一つ一つの調査から分かることなんですよね。毎晩のお酒もあったようですが、山の中での一杯。大人の醍醐味ですね!動物のイラストも書かれていたとのこと。ぜひ西丹沢の動物のイラストも描いていただきたいです。

西丹沢には丹沢湖ビジターセンターや森林館など楽しめる施設もあります。夏の沢ツアーの準備もしています。お待ちしています!

No title

返信ありがとうございます。
丹沢ビジターホーム、て打ってましたね笑 恥ずかしい。
正確には丹沢湖ビジターセンターです。
丹沢の動物たちを描いたイラストを使っていただいているのですが、今も使われているのかな。

国民宿舎丹沢ホームにも大変お世話になりました。

活動しやすい時期になりましたら、ぜひ行きたいと思います^^
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード