

12月6日 かながわパークレンジャー1日体験ツアー

12月6日、かながわパークレンジャー1日体験ツアーが催行されました
パークレンジャーの“るみレンジャー(石川さん)”を招いて
1日体験をしてきました
のこぎりやハンマーなどを担いで犬越路の避難小屋まで巡視してきました

まずは、西丹沢自然教室にて情報収集です
何か調べてもらいたいことなどを確認します
IMG_2591.jpg

さあ、綺麗な青空の中、出発です!
IMG_2594.jpg

用木沢出合にて指道標の説明を受けます、実はいろいろな呼び方があるんですよ!
IMG_2600.jpg

こんな植物を発見、“ツチグリ”です、かわいいですね
IMG_2609.jpg

登山道の情報を、熱心に書き込んでおります、最後に巡視報告をします
IMG_2613.jpg

野外卓に飛びてている釘を発見、ハンマーが登場!
IMG_2621.jpg

大きなブナの木がありました、樹齢は何年くらいでしょうか?
IMG_2625.jpg

紅葉はもう終わりですね、静かな山歩きです
IMG_2629.jpg

指道標の緩みも直します!いろいろと仕事があります
IMG_2631.jpg

登山道も直します!切ったり、打ち込んだりとこれまた大変です
IMG_2636.jpg

普段レンジャーの方は2名で巡視しているそうです、大変ですね~
今日はこんなにたくさんいて仕事が早いです!
IMG_2639.jpg

無事に犬越路の避難小屋に到着です
IMG_2649.jpg

今日の景色は最高です!
IMG_2650.jpg

下山は同じ道を行きます
IMG_2672.jpg

最後は、西丹沢自然教室にて巡視報告をしました
ホワイトボードにもこの日の“自然情報”が記入されています
近くを通った際は、是非ご確認ください!


参加者の皆様、るみレンジャー(石川さん)、一日体験、お疲れさまでした★

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
