5月21日の檜洞丸(ひのきぼらまる)~石棚山(いしだなやま)

◆5月21日天気:晴れ
西丹沢自然教室~檜洞丸(ツツジ新道コース)~石棚山~箒沢公園橋
前日の雨でゴーラ沢出合の渡渉は少し時間がかかりました。
ゴーラ沢出合の様子


◆トウゴクミツバツツジの雄しべ
ツツジ新道の展望台手前まではヤマツツジが見られ、
展望台付近からはトウゴクミツバツツジがきれいに見られました。
トウゴクミツバツツジの雄しべ


◆ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
ゴヨウツツジは標高1200m~1300mで見ごろを迎えていました。
昨年より花つきが良いと思います。
ゴヨウツツジの葉の縁は紅色でカワイイです☆ゴヨウツツジ


◆檜洞丸(1601m)山頂の様子
1400mあたりの新緑がとてもきれいで、
山頂付近はまだ展葉していない木もありました。
数十年前は空が見えないほど木が生い茂っていたそうです。
檜洞丸山頂


◆ど~こだ?
この中に生きものがいます。ど~こだ?カエル君


◆もう見つけましたか?カエル君3


◆登山道脇からひょっこり現れたカエルさん ヤマアカガエル?でした。カエル君2


◆ブナを楽しみませんか?
石棚山ではブナの大木がたくさん見られます。
ブナ新緑


◆ちょっとゴミは残念・・・
古い~!
ゴミ


◆カツラの大木
石棚山山頂近くのカツラの木です。
秋はあま~い香りを漂わせます。紅葉と香りを楽しみに行ってみませんか?
カツラ


◆ツツジはどこに?!
最近はなくなったようですが、少し前まではツツジがよく盗堀にあったそうです。
根のまわりを切っておき、ひげ根が生えたころに盗りに来たそうです。
運良く残ったツツジたち、大切にしたいですね。
トウゴクミツバツツジ2


おしまい(みーも)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード