スポンサーサイト


12月22日犬越路・大杉丸ツアー

小春日和のような温かい22日、西丹沢自然教室から犬越路・大杉丸を目指して
参加者5名で山ツアーが行われました。

IMG_5431.jpg

通り過ぎてしまいそうな場所。
枯れ木を分解するキノコの観察です。自然の営みを観察しました。

IMG_5434.jpg

石が転がるただの河原。
しかしこの河原は丹沢の成り立ちを探る宝庫です。
古いものから並べてみましょう!

IMG_5436.jpg

山を歩きながらみんなで山の話で盛り上がりました♪

IMG_5446.jpg

ちょっと急な登りを終えると・・・

IMG_5447.jpg

西丹沢の山奥の向こうに雪を被った富士山が。富士山を背景に記念撮影。
近くには富士山のスコリア(火山で飛んできた軽石)も落ちていました。

IMG_5457.jpg

地図で今見ている山を確認中です。参加者同士の交流があります。

IMG_5455.jpg

冬至翌日の日が短い季節でしたが
クリスマスツリーのモミの木や林の間にシカの姿も見ることができました。
初冬の丹沢を味わえましたでしょうか?

「丹沢でエコツアーやっているのに驚きましたあ!」
ツアー中にこんなご意見をいただきました。
神奈川県の水源、身近な西丹沢で毎月エコツアーを行っています。
ぜひまたのお越しをお待ちしています☆

(ゴーラマン)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
