

1月10日犬越路ツアー

前日の雪で西丹沢の山々に雪が積もりました☆
前に見えるなだらかな一番高い山が大室山です。
その右へしばらく下りた鞍部(凹部)が犬越路です。
清掃活動のスタッフに見送られて出発です。
今日はどんな景色が見られるでしょうか?

09011000.jpg

山に入ると5~10cmくらいの積雪でした。
冬の植物と地図で見える山を確認しながら新鮮な雪の道を進みます。

09011002.jpg

雪の後に山へ入ると普段見ることができないいろんな自然がみつかります。
たとえばシカの足跡です。足跡は渓流まで続いていました。
水を飲みに来たのかもしれませんね。

09011003.jpg

胸高直径1mのブナも薄っすら雪化粧です。
ブナの実をみつけました。

09011007.jpg

雪の登山道を歩いて犬越路へ。
雪の後のさわやかな空気の中、箱根の山々が良く見えました!
箱根は活火山です。大涌谷の湯気も見ることができました。

09011004.jpg

大杉丸からは富士山と振り返れば丹沢の最高峰蛭ヶ岳も見えました!

09011005.jpg

090110008.jpg

帰りも雪を踏みしめながら冬の自然を楽しみます☆

09011006.jpg

次回の犬越路ツアーは1月24日です。

ツアーの後に中川温泉「町立ぶなの湯」はいかがでしょうか?
犬越路も戦国大名・武田信玄が通ったことに由来しますが
中川温泉はその信玄の隠し湯伝説の地です。
バスでお越しの方は「中川」で途中下車してすぐです。
お立ち寄りの際は往復乗車券では途中下車できませんのでご注意ください。
詳細はこちらまで↓
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/nakagawa_onsen/index.html

ゴーラマン

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
