氷瀑(はないけれど冬の西沢を楽しむ)ツアー

7日に氷瀑ツアーを開催しました。
残念ながら今年は暖冬などのため7日現在滝は凍っていませんが
本棚まで冬にしか見られない西沢の自然を巡ってきました。
では7日のツアーの1コマを紹介します。

今日の目的地、本棚へ向けて出発です。

IMG_5896.jpg

砂防ダム堰堤の広場に足跡が・・・
どうもシカのようです。いくつも見られます。親子でしょうか。
たどってみると小川に出ました。水を飲みに来たようですね。

IMG_5886.jpg

空を見上げると粉雪が舞っている・・・。だけど良く見ると雪じゃない。
ヤシャブシの冬芽の殻でした。
エナガ、メジロの群れと出会いました。
そっと観察中です。
冬なので葉がついていない樹上の野鳥が良く観察できます。

IMG_5894.jpg

2月7日現在の本棚です。
凍っていませんが迫力ある大滝です。
ここで丹沢自然学校からプレゼント。ツアーに参加してからのお楽しみです☆
しばしマイナスイオンたっぷりの滝音が響く神奈川県の水源を鑑賞です。

IMG_5910.jpg

今日はイノシシのヌタ場など新たな発見があったツアーでした。

次回のツアーは3月に犬越路ツアーとゴーラ沢ツアーを予定しています。
お気軽にお問い合わせください。

ゴーラマン

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード