西丹沢山開き!

5月25日(日)、今日は西丹沢山開きに行ってきました!
あいにくの天気でどうなるかと思いましたが
7時に西丹沢自然教室へ行くとたくさんの人でびっくり!
何かお手伝いしたいところでしたが、何も出来ませんでした・・・

山開き


山北町のコーラス隊も登場!
会場の雰囲気が盛り上がりました
“丹沢賛歌”のほかに、“大地賛称”が歌われたときは
学生時代を思い出しました・・・あの人はいまどうしているのだろう・・・

山北町コーラス隊


山北の消防隊や警察の方も参加
みんなおそろいの雨具できまっていました!

消防隊


今日はあいにく雨の為に、外では出来ないので
西丹沢自然教室の展示室で山開きの儀式は行われました

教室内


30分ほど儀式が行われました
今年も、西丹沢の安全登山をみんなで祈願
去年1年間で、22件の遭難事故があったそうです
今年はもうすでに6件の遭難事故が発生
気を引き締めて、登山をしないといけません!

教室内2


儀式のあと、雨も強くなってきました
檜洞丸へ行く予定でしたが、やはり遭難の話を聞いた“タンザマン”は
おとなしく、帰ることにしました・・・
安全第一!雨が嫌だったわけではない!
だって、沢の水・川の水の色がこんな色ですから・・・

濁流


樹齢2000年の箒杉
雨にも負けず、風にも負けず、悠々しくたっています!
“タンザマン”は、潔く自然の驚異に負けました・・・

箒杉


帰り際に、『ダム放流』の警報が!
やはり、“タンザマン”は正しかった!
雨が降ると、沢や川は大変危険です
良いこのみんなは、近づいちゃダメだよ゜゜(´□`。)°

ダム放流
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山開き コーラス隊

今日は、青ヶ岳山荘です。
「山開き」のイベントちゃんとやったんですね。
上に居ると判らないもので (^^ゞ 
これでスッキリしました。

お世話になっております

タンザマンの影武者?でいがいがと申します。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

青ヶ岳山荘さんには、ホームページの「はみだし情報」で丹沢自然学校発足!とご紹介頂いたり、「山の雑記帳」でもテレビの放送予定を紹介して頂いたりとお世話になっています。
こちらの方も、重ねてお礼申し上げます。

小屋の中で、登山道で、そして教室でも、(私の場合は影武者なので記憶には残らないように??)お目にかかっていますが、今後ともよろしくお願い致します。

個人的には、人が多い時期(今週あたりもそうでしょうね)は外して、静かな時期に、飲みに、もとい泊まりにうかがいたいと思っています。
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード