御殿場線の桜並木

御殿場線の桜並木
沿線に植えられた桜並木です。
山北駅から歩いていくと、数本の橋が線路をまたいでいます。
橋からの撮影が人気で、橋には電車のダイヤも貼ってあります。

桜の時期は、早朝から写真を撮りに来る人がいます。
写真を撮ると、さっと帰っていくのです。
夜桜
夜は、下からライトアップされた桜の姿を見ることができます。
夜、ぼわっと映し出された桜並木は、大変美しいです。
静かな沿線を、静かに散歩する人たち。

以前、この沿線沿いに住んでいた時は、こんな様子を眺めるのが
この時期の楽しみでした。                 

そういえば…電車の中から見る風景も絶賛なんだそうです。
知る人ぞ知る、山北の桜並木はまだまだ見頃です。    (十姫)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

鉄ちゃんでもある、なおきちです。
桜並木の下を走る御殿場線、素敵ですね。御殿場線は、昔は東海道本線だったこともあり、この桜並木の土手にもちゃんと複線の線路が敷ける幅があります。よくみると、レールを撤去した跡があちこちに今も残り、川の中には橋脚が取り残されている場所も。そんな眺めを発見しながら旅するのも、御殿場線の魅力のひとつですね。
ところで、鉄ちゃんにもいろんなジャンルがあり、いろんな人がいます。他人からは奇異に見えるのもまた、趣味の世界というもの。彼らから言わせれば、「小田急ロマンスカーRSE(写っている電車です)かっこいいなー。この電車見ないで桜見てる人の気が知れないよ」と言うかもしれません。ま、温かく見守ってやってくださいな。

桜並木

なおきちさん、コメントありがとうございます。
桜の名所は色々ありますが、地元の人と「どこが好き?」と話した時、
お互いに「やっぱり山北」と合致したものです。

並木はもう葉桜ですが、今度は蛍が飛び交うようになります。
御殿場線の線路付近でも、ちらほらと。 綺麗ですよ。

テレビ番組の紹介です

なおきちさま

鉄ちゃんとのことですが、そのような方にぴったりのテレビ番組が今週末に放送されます。
すでにご存じかとも思いますが、テレビ東京の土曜スペシャル(25日19時~20時54分)「春の絶景!花見列車で行く 豪華花めぐりの旅」という番組です。

番組のホームページによりますと、内容は次のようなものです。
日本各地を走る「絶景列車」。
今回はこの春オススメの絶景列車で行く 豪華花めぐりの旅行楽の春にオススメの絶景列車旅を旅人が紹介します。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/

ということですが、山北のさくら祭りが行われていた4月5日に、出演者の朝丘雪路さんと浅利香津代さんが取材にみえていたのを、桜並木のあたりで見かけました。
カットされていなければ、山北の桜並木の様子が紹介されるかもしれません。
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード