7月11日夏の犬越路ツアーレポート

丹沢自然学校の定番コース。夏の犬越路ツアーが行われました。
梅雨の長雨が続いていた今週でしたが、梅雨の中休み。
爽やかな風が吹く夏山日和のツアーになりました。
準備運動をして出発です。

090710森の道
登山道に入ってすぐ、源流の森が待っています。
コガラ、ミソサザイなどのさえずりが響き渡っていました。

ケイワタバコの花
光が少ない水分豊富な岩壁にケイワタバコの花が咲いています。

ブナの巨木の前で
ブナの巨木の前でブナの生態についてガイドしました。

090710ブナ
いつ見ても、堂々と凛々としています。
今年も元気よく枝葉を広げていました。その広さ20m。梅雨の雨をたくさん貯えている様子です。

ハナホウキタケ
あれっ、丹沢の山中にサンゴ??
ゆっくりのんびり歩いていくと、登山道の脇に色鮮やかなキノコを見つけました。ハナホウキタケです。

DSC03912.jpg
嫌いな方アップですみません。だけど丹沢の自然の一員です。
登山道に顔を出してきました。ルーペの視点も大切にしています。
珍しいアオムシならぬキイロムシ?

犬越路から
標高1060mの犬越路。歩いてきた源流の森を望むことができました。
遠くの霞の中に箱根の山々が見えます。この景色をみながらの昼食。
ホーホーと遠くでアオバトが鳴いていました。
昼食のあと、西丹沢の中でも絶景ポイントに向かいます。
今日は富士山は望めませんでしたが、冷たい沢風を浴びることができました。
そして西丹沢自然教室へ。

夏の源流、紅葉の落葉樹、冬の山々。季節の移り変わりも楽しめます。
またのお越しをお待ちしています。

夏の犬越路ツアーは来月も行います。夏の西丹沢へのお越しをお待ちしています。

ゴーラマン


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード