5月26~27日 丹沢主稜縦走

◆5月26日(月)~27日(火) 天気:晴れ
1日目:西丹沢自然教室~用木沢出合~犬越路~檜洞丸(青ヶ岳山荘泊)
2日目:檜洞丸~臼ヶ岳~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉

今回の目的は・・・
山頂でのんびり過ごす&野鳥のさえずりを満喫することでした☆

朝はバスで偶然にも代表と一緒に!
楽しそうに畦ヶ丸へと向かって行きました。

◆一番のお出迎えは・・・誰でしょう?
カメラを向けるとファイティングポーズ!
サワガニ2
サワガニさんでした。

◆犬越路(いぬごえじ)から丹沢湖方面
犬越路


◆スズタケのトンネルを抜けて
犬越路の周辺にはまだまだスズタケのトンネルがあります。
スズタケトンネル


◆だれの足跡?
登山道にずっとついていた足跡。
会いたいような会いたくないような・・・ドキドキしながら歩きました。
イノシシ足跡
正解はイノシシさんでした。

◆クサリ場がたくさん!
犬越路から檜洞丸までは、クサリ場が結構あります。
滑落事故も多い場所なので一歩ずつ確実に!
クサリ場


◆檜洞丸山頂までもうすぐ!
この階段を登らないと・・・
憂鬱になったので板の部分だけで何段あるか数えながら登りました。
階段
136段!?みなさんも数えに行ってください。

◆前日の“山開き”の際に救助隊へ手渡された杭
悪天候だったにもかかわらず、ちゃんと山頂に設置されていました。
檜洞丸山頂安全祈願


◆檜洞丸からの夕日
檜洞丸山頂夕日


◆本日の宿 青ヶ岳山荘
平日は無人で小屋番さんがいる時とは大違いな静けさです。
居心地のよい大好きな山小屋です。お世話になりました☆
青ヶ岳山荘


◆ピカピカのお天気!出発です。
檜洞丸出発


◆金山谷乗越(かなやまだにのっこし)から真北を望む
金山谷乗越から北


◆アカバナヒメイワカガミ
もう花が終わっているかな?とあまり期待をしていなかったのですが、
2株花を見つけました。ヤッター!
アカバナヒメイワカガミ


◆臼ヶ岳山頂
こちらもトウゴクミツバツツジ、ゴヨウツツジともにきれいに咲いていました臼ヶ岳山頂


◆アメ玉
ピンクのアメにグラニュー糖をまぶしたような、新緑のブナにつく虫こぶです。
名前はえ~っと・・・図鑑を職場に忘れてきました。
ブナ虫こぶ


◆丹沢最高峰蛭ヶ岳(ひるがたけ 1672.7m)山頂
蛭ヶ岳山頂


◆鬼ヶ岩(おにがいわ)
ここからの眺めは最高☆
ここへ来るといつも同じことを思います。
“人間の脚はすごい!”鬼ヶ岩の頭


◆丹沢山までの道はとても気持ちいいです☆
でもちょっと真夏は日差しが・・・
道標丹沢山へ


◆竜ヶ馬場(りゅうがばんば)立ち枯れ
木々の立ち枯れが目立つ場所です。
熊笹ノ峰


◆塔ノ岳のニホンジカ
近づいても逃げません。
ニホンジカの角は春に抜け落ち、生え変わります。
秋の繁殖期に向けて成長中。塔ノ岳ニホンジカ


◆塔ノ岳山頂
山小屋もあり、いつも賑やかですが、時間が遅かったので静かです。
塔ノ岳山頂


◆大倉へ
ここから一気に下ります。
階段地獄が膝に来ます・・・。
大倉へ


ふ~、やっぱり縦走は楽しいです☆
のんびり登山はじめませんか?

おしまい(みーも)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うらやましい

いいですね、平日登山。
犬越路側があんなに綺麗になっていたとは、でも階段かぁ。

階段

コメントありがとうございます☆
平日は静かで良いですね。
なかなか友人と都合が合わないのも悲しいのですが・・・。
犬越路側は階段になっていて、ここは西丹沢か?! と
ちょっと目を疑いました。
プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード