宮ヶ瀬(5月29日)

5月29日に丹沢の東端、宮ヶ瀬に行ってきました。

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬にはダムがあります。
宮ヶ瀬ダムはかつて中津渓谷としてしられた峡谷を堰き止めて
2001年から運用されれいるダムです。
神奈川県の水道の2/3は元をたどるとここから供給されているそうです。
家の蛇口から出てくる水は丹沢の水なんですね。

ダムの堰堤の下を下流へ少し歩くと
こんなところに自然の滝が!
大沢の滝

大沢の滝という落差40mの滝です。

これからの梅雨、台風シーズンに備えて
6月15日頃まではダムの水位を減らして行くそうです。
ダム下の発電所からは水が轟々と流れ出ていました。

ダムから南へ車で5分くらいのところに
宮ヶ瀬ビジターセンターと水の郷交流館があります。
水の郷交流館には湖水に沈んだ集落の歴史・民俗が展示されています。

生活で使う電力、水道など丹沢に感謝です。

(ゴーラマン)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タンザマン

Author:タンザマン
丹沢自然学校のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード